放送

2024.03.15

石川テレビ放送株式会社様より 報道スタジオ、制作スタジオ用にカメラシステムを受注

 池上通信機株式会社は、石川テレビ放送株式会社(以下、石川テレビ)様より4K/HDスタジオカメラシステム「UHK-X750」2式、4K/HDポータブルカメラシステム「UHK-X700」3式を受注しました。報道スタジオへは2023年12月に納入、制作スタジオへは2024年3月に納入予定です。

 石川テレビ様は、石川県の民間放送局として1969年の開局以来50年以上にわたり地域に根ざした情報を発信されております。漢字の「石」をかたどった独特の髪型がチャームポイントの「石川さん」は、同局のキャラクターとして親しまれています。今回納入した「UHK-X700」は、「石川さん」の名前を冠した報道番組「石川さん Live News イット!」で12月4日より運用開始されています。

 石川テレビ様には、事故や災害現場などからリアルタイムに通信衛星を利用してテレビ中継を行うことができる当社製SNG中継車を2020年に納入し、これまで順調に運用いただいています。それに続き報道スタジオおよび制作スタジオのカメラシステムの更新にあたり当社カメラをご採用いただきました。また、同時に納入する7式のベースステーション「BSX-100」は、両スタジオでの特番時運用や持ち出しでも利用できます。4KとHDの両出力に対応した「UHK-X750」「UHK-X700」は、将来の4K番組制作時にも柔軟に対応でき、報道・制作ともに幅広い分野で長年にわたりご使用いただけます。石川テレビ様からは、今回のカメラ更新により、解像度が格段に向上し、自然な色合いを再現できていることを高くご評価いただきました。

 池上通信機は、お客様の声、ニーズに真摯に対応し、機能・性能・操作性ともに優れた製品を開発し、お客様に最適なシステムソリューションを提案します。また、長きにわたり安定してご使用いただけるよう、最良な保守、サービスの提供に努めてまいります。

Contact Us

お問い合わせ

ご希望の要望に合わせてお問い合わせください。