セキュリティ

2023.09.29

四国旅客鉄道株式会社様より予讃線坂出駅の監視システムを受注

フルHDモニター・昇降式ハウジングによる高精細の映像とメンテナンスの省力化を実現

 池上通信機株式会社は、四国旅客鉄道株式会社(以下、JR四国)様より予讃線坂出駅向けに、フルHDモニターと昇降式モニターハウジングを用いた監視システムを受注しました。本システムは2023年10月から稼働予定です。

 JR四国様は監視システムを更新するにあたり、さらなる安全性向上のため、視認性の確保と保守業務の効率化を課題とされていました。池上通信機では、高解像度なフルHD映像により視認性を向上したモニターと保守業務の際、最も重要な安全確保、保守時間の削減が可能な昇降式モニターハウジングをご提案しました。

 選定にあたっては、ハウジングのモニター部が昇降することで脚立を使う高所作業が不要となり、少人数での安全な作業を実現し大幅な省力化につながる点に加え、駅の構造に応じて設置が可能な機構やハウジングの色を指定色に変更できる点など、お客様のご要望に応じた柔軟性もご評価いただきました。

 また、当社は本年11月に幕張メッセにて開催される「鉄道技術展」に出展を予定しています。独自の昇降機構を採用した昇降式モニターハウジングによる高解像度映像システムを展示し、卓越した操作性と大幅な作業効率の向上、モニターの高輝度化、広視野角による高い視認性などをご体感いただけます。ぜひご期待ください。

 池上通信機は、長年にわたる鉄道向け監視システムで培ったノウハウを生かし、お客様のご要望にお応えする製品の開発と長期間に渡る保守サポートを提供し続けることで、鉄道運行の安全・安心に貢献してまいります。

《 ご案内 》
四国旅客鉄道株式会社様 公式website
https://www.jr-shikoku.co.jp/

Contact Us

お問い合わせ

ご希望の要望に合わせてお問い合わせください。