menu

セキュリティ

2026.02.02

仙台空港鉄道様向けに 計52式のワンマン運転用・駅構内用監視カメラを 統合した監視システムを受注

 池上通信機株式会社は、仙台空港鉄道株式会社(以下、仙台空港鉄道)様より、各駅のワンマン運転用カメラシステム、駅構内用監視カメラシステム、およびそれらの映像を統合して運輸指令所で確認できる統合監視システムを受注いたしました。2025年度中の稼働開始を予定しています。

 仙台空港鉄道様は、仙台空港アクセス鉄道「仙台空港線」を運営する第三セクターです。 JR東北本線仙台駅と接続し、仙台空港まで乗り換えなしでアクセスできる利便性の高い路線として、多くの利用者に親しまれています。2007年の開業当初よりワンマン運転で運行されており、その安全運行を支える統合監視システムとして、当社アナログカメラを長年ご使用いただいてきました。このたび各機器の更新時期を迎えたことから、駅構内監視カメラシステムをIP化し、統合監視システムとして刷新されます。

 遅延のない映像が求められるワンマン運転用カメラには、アナログ出力を備えたHDカメラ計24式が新たに設置されます。駅構内用監視カメラには、計28式の高精細フルHD IPカメラで構成されたカメラシステムに更新予定です。これらすべてのカメラ映像が全沿線にわたりIP伝送され、指令所で集約・確認できる最新の統合監視システムとして構築されます。

 今回の更新においては、製品の性能・品質の高さに加え、アナログとIPという2種類の異なるカメラシステムを一元的に統合し、お客様のご要望に沿ったシステム提案ができた点を高くご評価いただきました。また、長年にわたる定期メンテナンスに加え、安全運行を支える充実した保守対応も、受注につながった要因の一つと考えております。

 池上通信機は、今後も鉄道運行の安全・安心を支えるシステムをご提案いたします。高精細な映像と操作性・保守性に優れた製品に加え、長期的なサポートを通じて、鉄道サービスのさらなる向上に貢献してまいります。

Contact Us

お問い合わせ

ご希望の要望に合わせてお問い合わせください。