メディカル
2024.04.25
木戸病院様へフルHD高感度カメラMKC-X300を使用した術野カメラシステムを納入
新潟医療生活協同組合木戸病院様へ最新モデルのフルHD高感度カメラMKC-X300を使用した術野カメラシステムを納入
池上通信機株式会社は、新潟医療生活協同組合木戸病院(以下、木戸病院)様へ術野カメラシステムを納入しました。2024年2月より運用いただいております。
木戸病院様は、新潟市で「協同互助の精神に基づき、組合員、地域住民の医療・保健・衛生・福祉の向上を図る」ことを理念に掲げる地域に欠かせない総合病院です。これまで当社がシステムアップした術野カメラシステムを全4室の手術室で長年ご利用いただいておりました。このたび無影灯システムの更新にあたり、術野カメラの更新もおこなわれ、最新モデルの「MKC-X300」を使用した術野カメラシステムをご導入いただきました。
「MKC-X300」は、2023年秋より販売を開始したIkegamiメディカルカメラ史上最高感度の小型 3CMOS フルHDカメラです。標準設定でもF13/2000 lx (1080p/59.94Hz)の性能を持ち、さらにLine Mix, Pixel Mix機能によりF26相当の高感度を達成しました。今回、パンチルト ローテーションシステム「MPR-401/MPC-401」としては、初めて「MKC-X300」を組み込んだシステムとなりますが、従来のシステムよりもさらに高感度な術野カメラ映像を提供します。また、医用カメラとして欠かせない忠実な色再現と高精細・高画質も継承しています。
池上通信機は、地域に根ざした医療に取り組まれるお客様に最新の技術でおこたえします。また、当社製品およびシステムが長く安定してご利用いただける保守サービスを提供することにより、さまざまな医療現場と地域の皆さまの健康に貢献します。