2016年9月29日

PP-90 2016年度グッドデザイン賞受賞


PP-90が2016年度グッドデザイン賞を受賞しました。

PP-90は、主にテレビ放送の番組中継に使用される、HD映像を無線で伝送するための中継装置です。マラソンやゴルフをはじめとたスポーツ中継や、コンサート等の音楽番組中継が、高い放送品質で行えます。ケーブルによる撮影上の制約を受けないカメラワークを可能にし、今までにない番組制作を実現します。1.2GHz/2.3GHz帯という、番組中継のために新たに割り当てられた周波数帯を使用することで、小型でありながら数100m~数Kmに及ぶ長距離伝送を実現しました。HD映像に加え、高品質のデジタル音声やデータ伝送も可能です。従来の伝送機器に比べ、大幅な小型・軽量・省電力化で新しい中継スタイルを実現します

デザイナーのコメント

「もっと小さく、より軽く、そして省電力で、これまでにない新しい中継スタイルの実現を」という放送現場の切実な願いに応えるために、この製品は生まれました。
  デザインコンセプトは「モノと人との距離を縮める誠実なデザイン」。スペックばかりを追い求めがちなプロ機材は、時に使う人を置き去りにして技術だけが進化します。このモデルでは小型・軽量化に加えて、運用時の快適さをも左右する「熱」に対し、省電力化、高効率放熱、装置の素材選定の切り口からアプローチを行い、総合的にデザインすることでコンセプトの実現を図りました。

「グッドデザイン賞」とは

公益財団法人日本デザイン振興会が主催する、総合的なデザインの推奨制度です。 その母体となったのは、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された 「グッドデザイン商品選定制度(通商Gマーク制度)であり、以来50年以上に わたって、私たちの暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」 を顕彰し続けてきました。その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は 毎年約1,000件、55年間で約40,000件におよんでいます。

グッドデザイン賞

本製品は、受賞展「グッドデザインエキシビジョン2016」に出展いたします。
開催日時:2016年10月28日(金)~2016年11月3日(木) 11時から20時(最終日のみ18時)
開催場所:東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9-7-1) タワー4階、5階