ニュース詳細

2020年9月28日

Doha 360様の新4K中継車にUHK-430とHDK-99を納入
-世界で評価されるIkegami のカスタマーサポート体制-

 池上通信機株式会社は、カタール・Doha360様に4K中継車搭載用機材としてUHK-430 x8式とHDK-99 x2式を納入しました。
Doha360様はカタール文化遺産イベントセンターが管理するWEBプラットフォームで、カタールの文化やスポーツ・社会的イベントの情報を発信しています。
今回導入された4K中継車は、イタリアのARET Video & Audio Engineering(本社: ミラノ、以下、ARET社)により製作されたものです。HDと4K対応の最新システムを搭載したこの中継車はカタール建国記念祭で初めて運用され、池上通信機のUHK-430とHDK-99も建国記念祭の模様を中継するカメラとして使用されました。

 池上通信機のカメラを採用いただくにあたりDoha 360様が評価したのは、どちらのカメラも肩に担いでの運用から三脚に載せての超望遠撮影まで、撮影環境や被写体を選ばない柔軟な運用が可能であることです。そしてHDK-99については、HD カメラでありながらBS-98 ベースステーションへ接続することによって4K 出力が可能となり、4K カメラUHK-430 との親和性が高いことです。さらに、Ikegamiのカメラが選ばれた決め手について、ARET社のAlessandro Asti副社長 は「安定した高品質な映像もさることながら、なによりも定評のある納入後のプロフェッショナルなサポート体制です。」と語っています。

 このようにお客様に高く評価されるサポート体制を現地で支えてきたのが、ドバイに事務所を置くIkegami Middle East office(以下、ドバイ事務所)です。
カタール建国記念祭の会場には、真新しいカメラを見守るドバイ事務所Asim Saeed営業部長の姿がありました。「数日間に渡るイベントの期間中は片時も現場を離れることなく立会い、きめ細かな運用サポートを提供することで無事に中継を終えることができました。」と現地での初運用サポートを振り返ります。

 池上通信機は、お客様の用途に最適な機材選定のためのコンサルティング、実機での比較評価など、設備導入の検討当初からお客様のサポート役として深く関わるとともに、現地での技術トレーニング、また運用中のサポートを通じてお客様との信頼関係を構築しています。ドバイ事務所 のAbdul Ghani所長は「カタール建国記念祭での本番運用への立会いに先立って、中継車の納入時には、運用と保守をカリキュラムの中心としたカメラトレーニングを現地で実施しています。今回のプロジェクトでDoha 360様にIkegamiを選んでいただけたのも、こうして育んできたお客様との信頼関係によるものが大きいと考えています。」と語ります。

 池上通信機と海外グループ会社はこれからも連携し、中東の地や日本、そして世界中どの国や地域であっても、「プロに貢献するプロ」としてお客様に寄り添い支持されるサービスを提供し続けます。



【UHK-430の概要】
ネイティブ4KのカメラシステムであるUHK-430は、高信頼性と低消費電力を両立したビデオプロセッサ「AXII」を搭載しています。4K/HD同時出力にも対応し、4K/HD両規格での映像製作を可能とします。3板式の2/3型CMOSセンサは3840 x 2160画素のネイティブUHD解像度に加え、スタジオや野外撮影に欠かせない深い被写界深度を実現しています。また、B4バヨネットマウントを搭載しており、一般的な2/3型用HDレンズも装備可能です。さらにシステムエクスパンダSE-U430により、高倍率大型レンズを装備することができ、より大きなスタジオや屋外中継などでの大規模な運用でも最適です。

【HDK-99/BS-98の概要】
HDK-99は、高性能2/3型CMOSセンサの搭載によりF11の高感度とS/N62dBの高画質を誇り、低ノイズでクリアな映像を実現した多機能HDカメラシステムです。ビデオプロセッサには、4Kフラッグシップカメラ にも採用している「AXII」を搭載しました。UnicamHDシリーズの各種アダプタやベースステーションなどの周辺機器と組み合わせ、小回りがきく運用を実現します。HDK-99を4Kコンバージョンボード(オプション)を搭載したBS-98へ接続したシステムでは、超解像技術により解像感のある4K映像も出力します。BS-98は3Uハーフラックサイズですので、中継車など省スペースを求められる設置にも有効です。

【Doha 360様について】
 Doha 360様 (https://www.doha360.qa) は、カタール文化遺産イベントセンターが管理する建国記念祭組織委員会に関連するウェブプラットフォームです。カタール国の国家戦略である「QNV 2030」 の実現に向け、文化やスポーツ・社会的イベントの継続的な情報発信を通じて、カタールの市民として社会や文化を共有し、意識を高める活動を行っています。

【Ikegami Middle East office(ドバイ事務所)について】
池上通信機の中近東地域での営業活動を管轄するIkegami Electronics (Europe) GmbHの現地事務所として、2015年に開設されました。高温や砂漠といった精密機器には過酷な環境下でも信頼性と高性能を評価され、多くのIkegami 製カメラが活躍してきました。池上通信機では中東を重要な市場と位置づけ、営業活動に取り組んでいます。



» 製品についてのお問い合わせはこちら