ニュース詳細

 

2019年3月28日
米国ルイジアナ州のジェシー・デュプランティス教会様が
「UHK-435」3CMOS ネイティブ4Kスタジオカメラを採用

ルイジアナ州のデストレハン(Destrehan)に拠点を置くキリスト教のジェシー・デュプランティス教会様(以下、JDM様)は、放送用カメラの4K化更新にあたり、Ikegamiの4Kスタジオカメラ「UHK-435」を採用しました。JDM様は31年に亘る永年の経験から、視聴者に広くメッセージを伝達するための鍵は高品質な映像であると認識しており、今回のIkegamiのUHK-435カメラ採用により視聴者との繋がりを更に強めることができると確信しています。

【スタジオタイプの高品質4Kカメラ】
JDM様のグローバル・ブロードキャスティング担当ディレクターである、ジュール・ブーケ氏(以下ブーケ氏)はUHK-435について、次のように評価しています。「人々はクリスタルのような鮮明な映像コンテンツを期待しています。衛星配信などを通じて、私たちのコンテンツは世界各地に配信されています。商用コンテンツである以上、美しい映像の制作が必須であり、そのために最高品質のカメラを使って撮影する-それが私たちにとって非常に重要であり、UHK-435を選んだ理由です。」

1993年以来、Ikegamiのカメラを使用しているJDM様は、カメラの4K化更新の検討を行う際、改めてIkegami製品に着目しました。更新における要求事項には、優れた映像やマルチフォーマットという柔軟性に加え、カメラ本体はスタジオタイプであることが含まれており、世界初2/3型3CMOSセンサを搭載した4K / HDスタジオカメラであるUHK-435がその要求を満たしていました。
「スタジオカメラの採用は私たちにとって非常に重要な要素でした。その構造上、効率的かつ静音での冷却が期待でき、結果的にトラブルが少なく、製品寿命の延命も期待できます。加えてスタジオでのセットアップから制作・撤収・保守といった運用サイクルの簡素化にもつながります。また、スタジオ運用を完全にサポートする機能、たとえば、UHK-435にある4系統のリターン出力により、テレプロンプタとの接続が可能となり、スタジオフロアのケーブル配線の手間を軽減できます。」(ブーケ氏)

【優れた映像表現力と運用性】
RGBプリズム光学系に搭載された2/3インチ4K(3840×2160)2400万画素(1センサあたり800万画素の3センサ式)CMOSセンサが生み出す「リアル4K」解像度を兼ね備えたUHK-435はその性能を証明しています。「UHK-435の映像はこの上なく華やかです。撮影環境に関わらず、映像はこれまでに見た中で最高のものです。UHK-435から生み出される映像は、デジタル的なノイズは無く、まるで絵画のようであり、映画のような暖かみを感じます。」(ブーケ氏)

JDM様ではHD SDRでライブ配信を行う一方で、4K HDR制作を開始し、コンテンツを記録、保管しています。UHK-435は、12G-SDI出力と、3G-SDI 4系統出力両方に対応し、運用時の汎用性に優れています。「12G-SDIと3G-SDIの両出力が可能という柔軟性のおかげで、4K HDRにアップグレードする際に必要な機器選択の幅が広がりました。CCUから12G-SDI出力が取れるので、配線を簡素化し、現場で必要なスペース、電力、手間やコストなどの削減に繋がっています。」「最も印象的な特徴は、カメラのHDR出力とSDR出力の独立したカラーリング(色付け)、マトリックス(色合い調整)、シェーディング(明るさのムラ補正)が可能なことです。業界はHDRに移行しつつあり、その優れた映像表現力は魅力的ですが、放送はSDRで行われています。急速に変化する制作現場で、HDRとSDRのそれぞれの映像に対し独立して調整できることは、両方の制作下での映像クオリティを最大限に引き上げ、またポストプロダクションに必要な作業時間、帯域幅、ストレージ使用量の削減に繋がります」。(ブーケ氏)

【Ikegamiのサポート体制を高く評価】
JDM様は25年間にわたり池上製品をご愛顧いただいており、永年に亘る適切なサポート体制が、Ikegamiに対する信頼を一層高めるものとなりました。ブーケ氏は「Ikegamiは、私たちが望むことを叶えてくれるパートナーだと考えています。サポートについては、何の心配もしていません。これまでの経験から、頼りになることは十分にわかっています。」と、Ikegamiのカスタマーサービスを高くご評価いただいています。

先見の明を持つJDM様ではUHK-435を使い4K撮影を行っています。「我々は希望のメッセージを発信しており、メッセージを放送するときにいかにそれが素晴らしいものかを伝える必要があります。従って我々は常にベストの製品を採用しなければなりません。そこには常にIkegamiの製品があるのです。」とブーケ氏は語りました。

注: JDM様は、キリスト教福音派の伝道者であるジェシー・デュプランティス氏によって開かれたクリスチャン教会です。